技術メモブログ

技術系のブログです。

非エンジニアの妻とSlackを使ってみたい

今年の12月で結婚3年目に突入しました。

私はIT系の会社に勤めていますが、妻はパソコンの知識はあまりありません。基本的なOfficeくらいは操作できて仕事でデータ入力などで使っている程度です。ITリテラシーは高くありません。

Slackとは

Slackはスタートアップ企業などで人気のチャットツールです。複数のチャンネルを作ったり、botを動かしたりといろいろなことができます。最近やっと日本語にも対応したので、これなら妻も使ってくれるんではないかと考えています。

私自身も実は仕事などでSlackは使っておらず、個人的な情報収集などで使っている程度なので、誰かと使ってみたいなとずっと思ってたのでまずは妻とチャレンジしてみたいです。botも作ってみたいし。

現在の連絡手段

現在は主にLINEで連絡をとっています。私の職場は仕事中も割と自由なので携帯いじったりできるのですが、LINEの画面を見られて「あ、LINEやってる」と思われるのが少し嫌です。Slackなら、社内では全く浸透してないのでやってても特に何も思われないんじゃないかなというのが大きいです。

説得から始めます

まずは、妻を説得してSlackを導入してもらうところから始めないといけません。そんなに難しいUIではないと思うので多分すんなり受け入れてくれるとは思いますが。

うまくいけばまた紹介したいと思います。