技術メモブログ

技術系のブログです。

.DS_Storeファイルを.gitignoreに追加する方法

Macを使ってると必ず出てくるのが.DS_Storeというファイルです。フォルダに関するメタデータなどを記録している隠しファイル(だと思ってます)です。

現在、Windows環境の人と一緒に開発を行っているんですが、.DS_Storeファイルをプロジェクトのgitignoreに書くのもなんか嫌だなぁと思い、自分の環境の中だけで無視できないかなと調べていたら簡単にできたので備忘録として書いておきます。

.gitignoreファイルを作成する

場所はどこでもいいです。今回は/home/test/.gitignoreその中に .DS_Store を追加。

$HOME/.gitconfigに設定を追加する

下記の設定を追加します。

[core]
excludesfile = /Users/test/.gitignore

以上で、設定したgitignoreが常に読み込まれるようになり、無視されます。